RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

☆Trick or Treat!!☆ 【基礎工事】東建(ホームメイト) 千葉東支店 現場監督ブログ

 

Trick or Treat絵文字:exclamation(トリックオアトリート)

お菓子くれなきゃいたずらするぞ絵文字:exclamation×2

 

こんにちは絵文字:手(パー)

千葉東支店の とも です。

また今年もハロウィンの季節が来ましたね。

お店に行くとハロウィングッズが置かれていますね。

仮装を楽しむのもいいですが、今年は31日が木曜日ですので、はしゃぎ過ぎないようほどほどに絵文字:冷や汗

 

 

今回紹介する物件は絵文字:ひらめき

 

千葉県四街道市

物件名称 / リーン・ソレイユ

 

前回は周辺施設をご紹介したので、今回は工事進捗をご紹介します絵文字:わーい(嬉しい顔)

 

まず最初に建物の基礎工事を行います絵文字:レンチ

基礎工事にも種類があり、地盤改良や杭工事などを含む工事があります。

今回はベタ基礎と言われる通常の基礎工事で建物を建てます絵文字:exclamation

 

「やり方」というものを行います。これは建物の位置出しです。

これがずれると全部ズレるのでとても大事です絵文字:危険・警告

その後根切工事→砕石敷→転圧→防蟻処理→防湿シート敷

画像

まだ基礎としての形が出てませんが多くの工程があります絵文字:指でOK

 

そして捨てコンと呼ばれるコンクリートを打ちます。

こちらは水平を出し、墨出しをするためのコンクリートです。

画像

 

その後、鉄筋を組んでいきます絵文字:手(パー)画像

開口部や人通口に補強筋が入っているか、寸法は正しいかなどを確認します。転ぶとケガするので慎重に歩きます絵文字:あせあせ(飛び散る汗)

 

その後に型枠を組んでいき、耐圧盤・立上りの順でコンクリートを打っていきます。

画像

コンクリートに強度が出るまで待って、型枠をはがすとこんな感じです

手前の木の枠は玄関ポーチの大まかな位置です。

画像

玄関ポーチは構造体とは別のくくりになるので、建物の基礎はこれで一応完成となります絵文字:わーい(嬉しい顔)

型枠の継ぎ目などはこの後左官屋さんに均してもらい、綺麗な基礎になります絵文字:exclamation×2

本日はこの辺で失礼します絵文字:るんるん

 

 

☆工事進捗状況☆

基礎工事

 

☆交通アクセス☆

JR総武本線 「四街道駅」 下車 徒歩9分

 

 

【建物完成イメージ】

※実際のイメージとは異なります。

画像

画像

絵文字:サーチ(調べる)建築商品情報を見る

2階建て2戸並び

 

募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

 

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
千葉中央支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒260-0032
千葉県千葉市中央区登戸3丁目6-1エビデンス 1F
FAX:043-204-5603
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション千葉東支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション千葉東支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
千葉東支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション千葉東支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ